どこかで

どこかでだれかに そのひとり

韓国語を勉強している理由。

どうでもいいんだけど、韓国語を勉強している理由は
今後、きっとアジアはもっと身近になると思っているし
そうなってほしい。

すごく、個人的な発想としては、北朝鮮と韓国は統一されてひとつになっていただきたいし、日本とも国交を深めていってほしい。

歴史的なことは、いろいろとあるんだろうけれども。

そういう、願いも込めて、韓国語の勉強をしている。

私が、60代くらいになるころには、日本では日本語と韓国語どちらもしゃべれる人がもっと増えていてもおかしくないんじゃないかと思っているし、そうなってほしい。

中学時代から英語と一緒に、韓国語も勉強していればもっと簡単に学習できると思う。
韓国語は、日本語と発音が似ているし語順も単語の雰囲気も似ている。

きちんと勉強すれば、可能だと思う。なにより英語よりも発音に抵抗がない。

といっても、私はまだまだしゃべれるレベルには至ってないんだけど

日常会話がしゃべれるくらいまで、と思っている。
今年、ハングル検定5級を受けて受かった。4級レベルまでいけばなんとか日常会話くらいいけるのではと思ってる。

目標は、日常会話。