どこかで

どこかでだれかに そのひとり

ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王 クリア後感想。

このファイアーエムブレムシリーズが大好きで、ハードがDSの場合には必ずプレイしています。プレイというよりは、やりこんでます。

今回は、エコーズ。

今年の4月くらいに発売されたような。
大ファンだけど、決して発売日に買うというようなことはないですが

今回も、ノーマルモード、ハードモード、それからダウンロードで購入した騎士団のマップもクリアしました。

正直、DLCを購入して、星の神殿で、星の宝珠を6つも集めほとんどのキャラクターが能力値最大限まで伸ばすと、、、ボスも、クリア後の裏ボスも弱くて・・・

オーバークラスにならずとも、号令の全力で倒してしまうという・・・・。それも聖女なしでもいけます。

もっと強くてワクワクするような構成にしてほしかった!!!!せめてでも、テーベの地下迷宮はもっと難しくてもよいのでは・・・?

 

とはいっても、後半戦加入でクラスチェンジした状態のコンラートやジーク、マイセンなんかは、信じられなくらい弱くて、オーバークラスにしても他のキャラより弱くなっちゃう・・・。

テーベの地下迷宮の号令の全力で苦戦しているのは、このあたりの歩数が多いのに、能力値が弱いやつ。
たまに、黄金の夢の金貨稼ぎでも危うくなってる。。。

 

でも、ちまちました収集はかなりコツコツやらなくてはいけないみたいので、「ドーマのコケ」捜索活動をこれから行おうかと思ってます。

DLCの第4弾は正直、興味ないキャラクターで購入予定はいまのところなし。

 

これからは、ちまちまとテーベの地下迷宮でオーバークラスにさせたキャラクターの育成とドーマのコケを探してプレイあるのみ。

 

個人的に、DLC第3弾のクリアで入手できる支援会話は良かった。
ルカ、パイソンがお気に入りなので、このあたりの要素はもっとほしいなと思ってました。そして、この話を経て、クレーベやフェルナンを見ると、悪くはないなと思いますし

なにより、クレーベがちょっと弱いのも、なんか許せます。

クレーベは頑張って伸ばせば、さほど弱くはないけれど、マチルダの方が圧倒的に強い!

ただね~~~、このシリーズもっと難易度高くてもいいんじゃないのかな~~~~!すぐにクリアしてしまって、ちょっとつまらなかったな。

 

神官やバロンが好きなんだけど、実際の戦闘ではあんまり使えないかな・・・
やっぱり、歩数の問題があって、神官はまぁ魔法が使えるからそこそこ活躍の場もあるけど、だったら馬に乗って弓をもってる、ボウナイトの方が扱いやすかったかな~。

正直、育てすぎで、ほとんどのキャラクターが1~2発目には必殺かましてくるので、距離感大事なんですよね。直接攻撃されると、HP削られちゃう、っていっても5以下がほとんどだけど。ターン数が3ターン以内に終わらせたいので
移動距離大事。

最初から敵との距離が近くてめんどくさかったら、何もうごかさずにターン終了して、勝手に敵が倒れて戦闘終了パターンも全然ある。

 

聖女必須みたいな感想が多いですけど、ある程度キャラ育てられていれば、回復はセリカに任せたり、あとはアルムの異様なほどもちあわせている肉類を食べにくればOK

アルムやセリカは歩数が本当に問題になってくるけど、回復役としてみればウロチョロできないから戦闘範囲外でとりあえず、回復してもらえる。

 

このゲームまだまだ、やりこみ可能!

DLCももう少し出してほしいな~もうすっごい難しいのがいいな
その点では、古き良き時代のFEの方が、予測とかもできないシステムで気がついたら飛行特攻に引っかかって死亡・・・ああ・・・やり直しや!みたいなのがあっておもしろかったな!

 

今のところ、覚醒が一番やりこんだみたい。
ただ、覚醒はまだ結婚させてない状態でやりこんでいるので、結婚させねば!!!