どこかで

どこかでだれかに そのひとり

移住を考えてます。

去年、岐阜で働いたことがきっかけで、地方で暮らす方が楽しいかもと思い始めたんですよね。

それで、今年は東京に戻ってきて、やっぱ東京ではなくてどこかに行きたいと思っているんですが

そのどこかがなかなか決められなくて
とりあえず、東京で仕事が決まったのでしばらく仕事をしながら、その場所を探していこうと思っています。

移住をしたら、やりたいことっていうのが、今は正直なくて。
その辺もゆっくり明らかにしていきたいと思うんですけど

まぁ、移住そのものがやりたいことなんでしょうけど。

 

移住するために、東京で資格を取ろうと
社会福祉士と児童発達管理責任者を目指しています。

社会福祉士の受験資格は持っているので、勉強して試験を受けて合格すれば取得できます。

児童発達管理責任者は、要件を満たして研修を受けるとなれるようです。
こちらは、新しい職場で着々と手配してもらっているので、順調にいけば年内には取得できるのではないかと思ってます。

でも、移住するつもりがあるので、長く働く予定はないことをどういうタイミングで伝えるのかは、正直悩みます。

早くて1年、長くて3年で区切りをつけようと思っています。

新設の事業でまだ事業すらはじまってもないのですが・・・。

ただ、この経験が移住には活かせる!と謎の確信で意気込んでいます。

 

子どもの支援を生涯かけて仕事にしていこうとは思っていないので
本当に、なる早で切り上げて、
成人の分野で仕事ができたらいいなと思っていますし

正直、現場よりも運営の仕事がしてみたいと思っているので
これから、簿記なんかも勉強して、経営とか経理とかそっちの方面で活躍できればいいなと思っています。

そういう、勉強するという意味では、地方にいるよりも東京や都市部にいたほうがいろんな意味でアクセスが便利です。

この間、韓国語の趣味が高じて、ハングル検定を受けに行った時も、岐阜の山奥から名古屋とかに出るのは一苦労でも、
東京だったら電車で1時間くらいですし。会場も選択できます。

そういう意味で、とりあえず今は、この東京で勉強して、っていうか実家なので実家に甘えさせてもらって

何か、タイミングがあったら移住したいなと思ってます。