どこかで

どこかでだれかに そのひとり

子育てについて思うこと

私は、独身結婚も積極的ではないし、子どもを産みたいと思っていない女性です。
っても、これは今現在思っていることで変わるかもしれないし、変わらないかもしれないし、個人的な自分自身に関する趣向であって、周りの方が自分とは違うのは当たり前だし、それはお互い様という前提で書いているんですけれども。

それで、友達だったり、街でだったり周りで子育てとかしているお母さん方をみていると
本当に、大変なんだろうな~でもそのぶん、喜びもあるだろうし
自分で子どもを産む選択をし、やりたいことをやっている充実感もあるんだろうなぁ~と思うんです。

んで
子どもには手当つくじゃないですか、医療費無料だったり、授業料は義務教育ではかからなかったり、いろいろね

けどね、肝心の育ててるママには、なんでなんの手当もないのかな~と
私はふと思ったんですよね。

いや、いるでしょ。

すっごい大変だと思うんです。

な~んで、仕事に行ったら報酬がもらえるのに、
な~んで、こんな社会に貢献することしているのに、
ありがとう的な支援がママ自体に受けられないんだろう!!!!!

え、実際は受けてる?
それだったら、いいんだけど、私は、ママにはなってことないので
そういうのよくわかんないんです。

育児は仕事じゃないと思うんです。でも、なんか、なんか変なのって私は思っちゃう。
産まないって思ってるからなのかもしれません。

私は、私の時間をすべて私のために使ってます。
でも、ママってそういうわけにいかないと思うし

受けられるサービスはあるんだろうけれども
なんか、納得いかないっす。

検討ちがいんのこんにゃろーだったらすみません。

思っていることを書いてみました。